異文化理解

夜練:40分 468kJ

今日は午後は後述のセミナーで切りがよく、少し疲れたので定時帰宅。

でも、19時前には帰れてたのに時間あるやとウダウダして21時からローラー。

  • メディオ:10min,147kJ,246W,93rpm,-bpm
  • メディオ:5min,83kJ,274W,82rpm,-bpm


今週はよくない。週末のレースに向けて1本気持ちよくやり切る日を作らねばと思う。

              1. +

午後は会社で異文化理解セミナーという教育を受講。

英語、中国語、日本語の三カ国語同時通訳のできるパワフルなおばちゃんから勇気をもらう。

教わった内容の憶えているところでは

  • 英語の語彙力を増やしたいなら日本語の語彙力増やさないと話にならない
  • フレキシビリティ(柔軟)に他の国の文化を受け入れましょう
  • 英語は憧れでテキスト買って勉強するのではなく、ビジネスや技術で使う英語を勉強しよう
  • 仕事のモチベーションが高ければそこで求められる英語も含めたスキルの上達も早い


全部当たり前なんですけどね、トーク力で何となく牽きこまれ自信付けてもらった感じ。こういうのは安全意識と一緒で常に嫌というほど言われて(言って聞かせて)脳裏に刻んで、実戦で体に刻んでいくのが一番ですね。