ジャクソン・ポロック

夜練:35分 250kJ

6時半起床。

後述の料理にて前日22時くらいまで飲んでしまったのがまずく深く眠れなかった。

今日は行こうと思っていたジャクソン・ポロック展を見に名古屋の愛知県美術館へ。いつか名古屋行く機会があるだろうと思っていたら結局展示の最終日まで行くことはなかったな。

ボーリング(流し込み)と言われる画法で見た目は適当に書いているように見えるのだが、ああいう絵を高校生の時にチャレンジしたことがあり、うまく書けないのを知っている。

展示とは別に製作風景の映像を見ることができたが、やはりそれなりに考えがあり、緻密な構成が恐らく頭の中に描かれているのではないかと思った。絵具の粘度なんかも気にしている趣がみえた。

その後は近くでワインを2本購入して、来月の海外出張用にスーツケースなどを物色。

事前調査ではRIMOWAかエースのPROTECAにしようと思っており、実物見た感じでは少し値は張るがRIMOWAのSALSAになりそう。また、四日市でも探してみるということでしばし保留。


今晩はぶりずくし。切り身の照り焼きとあらでつくったぶり大根。晩ごはん後にローラーをして、これからぶり大根でワイン飲む。今日は遅くても21時終わりにしよう。