#13_仕事をつくる_私の履歴書(安藤忠雄)

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

本屋で積んであったのを買う。この人の建築もだけど、建築家として挑戦する姿が好きだ。

「連戦連敗 しつこく挑戦、次の糧に 緊張感の中で想像力磨く」は全文引きたいくらい好きな項だが、少しだけ引いておく。比べるのも恐れ多いが、自分の仕事もこの姿勢のつもり。

JR京都駅の大階段を見上げる度に、優れた建築への素直な感動と、悔しさが込み上げる。


中略


コンペは建築家にとって真剣勝負だから、競技者の優れた案を見ると、力量の差を思い知らされ、恐ろしい。正解は一つではないが、明らかな優劣は致しかたない。現実を突きつけられ、負けからまた学ぶ。しかし、そういった不安と緊張感の中でしか生まれない創造力がある。挑戦しなければ、向上は望めない。