英語に苦労

時差の影響か2時に起床。しばらく調べものしてから4時に最就寝。

今日は一日ボストン観光にて英語でのコミュニケーションに苦労するという辛い一日であった

順番に

  • ホテルからボストンへの出方をうまく聞き出せず2時間の観光時間ロス
  • North station行きのコミューターレイルの切符をやる気のない駅員からなかなか買えない
  • 昼食でビールを頼んだ時、年齢確認を求められていることが分からない
  • フェインウェイパークのガイドに参加したが、ガイドのジョークに全く笑えない
  • 最後にきつかったのは、ホテル最寄り駅到着後にvanに迎えにきて欲しいというのを伝えるのにかなり難渋、ホテルに帰れないかもと冷や汗


フロントには早く英語がイマイチなことを認識してもらいつつ、簡単なフレーズ、質問は発音よくできるようにならないと、次の週末の予定は飛行機や長距離バスが絡むからトラブルはまずい。

明日からの仕事、一緒に仕事を進める講師と英語でうまくやっていけるか気が重いが、技術という言語が加わるからどうにかなるはずと思って頑張りましょう。

今日行ったのは、フリーダムトレイル(途中まで)、フェインウェイパーク、MIT、ハーバード大学、チャイナタウン。