ばんこの里会館

5時半起床、徒歩通勤。

昨晩冷静に考えて7時半に会社にいればうまく実験運ぶだろうと思い、6時半バスは諦めて徒歩通勤。

予定外の機器借用の調整が入ってしまったが、昼食食べても13時出発の出張にちょうど間に合う。

「急須の表面状態が緑茶の呈味成分に与える影響」

という講演を聴きにばんこの里会館へ。これ出張です。化学工学会東海支部の行事なんですが、人が集まっていないということで人数かせぎの兵隊として参加。

講演内容はまあ、明らかに業務に活きるような内容ではないですが、四日市万古焼と三重のお茶の売上を上げようという地域に密着した研究はとても好感が持てます。

カーマで買った中国製の急須ではなく万古焼の急須を今度買おうと思う。あとご飯炊く用の土鍋や茶碗も魅かれる。。伊賀焼に比べりゃあ安いらしいし。

その後に絵付け体験。あまり重ね塗りはお薦めではないとのことだったが、どんな出来になるのか来年1月が楽しみ。