平田クリテC3第8戦 完走

自走とレース:126.9km

9時45分レースに対して2時間あれば着くだろうから余裕をもって6時半出発。

昨日の疲れがあるようで脚の重さは変わらずで筋肉の張りが追加されている感じ。

多度大社経由で木曽三川まで行くがここからの道がよく分からんので23号を直進。この道は側道狭く、トラックも頻繁に通るので怖い。さらに向かい風がきつくて平田まで長く感じた。

予定どおり2時間弱で到着、約50km。

ちょうどC5レーススタート。出走サインしてレースまでは走らずC4のレースを観戦。

C3のレースは8周。前回から時間切りではなく周回になったらしい。作戦はあまりなくて(というか作戦立ててもいつの間にか先頭に出てしまうので)キャップナンバーの小さい選手がどんな走りするのかと観察を目的に。

自分はやっぱりカーブが下手(特に第一カーブと第二カーブ)、カーブ後の立ち上がりにも影響が出ている。これは終わってからのC2とC1を観察したので次回克服できると思う。走り慣れた長良川のコースは突っ込めるからここは慣れよう。

あと先頭を比較的長く牽く時間が多かったが、回す合図は出した方がいいのだろうか?個人的にはそんなに速く走っているつもりはないので遅かったら抜いてもらってローテ回してもらって良かったんだが。。まあいいや。

最終周回の第四カーブは10番以降で回ったが、その後のペースアップに遅れたので最後は流してゴール。これは完全に力不足なので精進しよう。

ゼッケンナンバー小さい選手の走りは個人のことですのでノーコメント。と言うかほとんどレースで見かけんかったんでよく分からん。

その後はC2とC1を観戦。C2は7人の逃げ集団が最後までいってこれやりたかったんだよなというレース。C1は単発の逃げが数回あって展開があり楽しそう。レース後の参加者での回顧も楽しそう。

帰りは鷹組猛牛さん、ドラさん(今回話すのはほぼ初めてでした)にくっついて四日市まで。(ガーミンが)道を憶えたので次回はストレスなく平田まで行けるでしょう。

帰りに3Kさんでサドル注文。S社サドルは販売から1年補償とのこと。それからペダルグリスアップとチェーン交換。チェーンは伸び伸びだったので、次回平田は立ち上がり楽になると思いたい。