秋ツーリング第一弾

ツーリング:約120km

今日はチームのカワムラさん、タカハシさんとゆるい感じでツーリング。鈴鹿以来の外走り。

先週土曜に流れたコースをベースに坂本棚田寄り道-安楽-鹿深の道-油日神社-モクモク-阿山-上野-関-亀山。恐らく一人牽きで最後まで行くと思われるのでペースはかなり落として出発。

出発していきなり久しぶりの左肩張り。鈴鹿では6時間走っても出なかったのに。。ローラー練でポジションをいじり、サドルを前に出した影響と思うので、次回はもう少し戻せば大丈夫でしょう。

前日にヤギュウさんからリコメンドされた坂本の棚田へ寄り道したんだけど、コースから坂本への道へ右折してからは安楽峠プレのような上りでやられた感が・・棚田は季節によって風景変わる感じがするのでまた行きたい。今度は椿からの抜け道通って下りで。

安楽峠はヤギュウさんからの挑戦を受けてタイムアタック。結果ヤギュウさんのベストくらい?うまいこと一定ペースで走れた感じがしたんだが去年の絶不調時からそう変わらんかった。

  • 安楽峠:19m51s,365kJ,283W(去年から6Wアップ),59rpm,19.21km/h,181bpm


安楽後もゆっくりペースへ。油日神社で一回休憩。寒いのでコーンスープ1缶。昼食は阿山道の駅で済ませ、ここからは最短で25号線上野へ5kmくらい?こんなに近いんだったら上野で飯食った方がよかったなと。

後はフラワーロードは待っても仕方ないので単独走。すると自分は306まで行って待っていたが、二人は石水渓で下りたようで自分よりも前にいる。。ちゅうわけで追っかけっこ開始。

捕まえたのは石薬師からの3本信号の1本目と比較的長い単独走だったけど、100km越えてた割に良く走れた。鈴鹿6時間の効果が出ていると思われる。ラストもまた流しに移行して帰宅。

やっぱ外走るのは楽しい。当たり前の自転車の楽しさを感じるいいツーリング。ありがとうございました。