チーム練で確認事項多し

定例練習会(ロングコース+α):4時間−休憩 90.0km(今月139.8km)

朝は小雨のため練習会は自己判断とする。結果、集合は2名で途中参加2名、帰宅後自主練組2名。しかし、今日の練習はいろいろと確認しながらメニューを考えるつもりだったので、ちょうどよかった。

最近はメンバーのレベルも上がってて、無茶なアタックやもがき合いが多くいつ事故が起きてもおかしくない状況(当事者でもあるが。。)もう少し1日の練習会の中でメニューを決めてメリハリの付いた練習会にするのが狙い。

今後のメニュー案

  • 朝明裏道最初の上り1.4kmで設定速度でペースキープ
  • 朝明裏道中盤でスプリント400mくらい(無しの予定)
  • 朝明裏道乗馬場上り400mでインターバル
  • 湯ノ山-水沢区間でポイント走
  • 椿まではカーブ減速を条件にポイント走
  • 椿ラスト上りは追い越し禁止で上りスプリント
  • 中日CC裏でスプリントから高速ローテ×2周
  • 川崎から鹿間はハイペースでローテ
  • 採石場後から追い越し禁止で全快走
  • その他はメンバー全員でペース走


練習の方は練習不足のため、かなり恐怖感があったが意外に走れた。朝明裏道最初の上りも25km/hキープ(かなり久々に心拍200超え)して、スプリントもこなして、インターバルは垂れたが、脚パンながらも湯ノ山-水沢で10m14sとベスト+4s。

中日CC裏道もかかりが良くてスプリント爆発。高速ローテはもう少し交代方法とタイミングの確認が必要。そこからは緩むかと思いきやハイペースが続く。辛くはないけど、最後のいい練習やな〜って感じ。ラストの全開走は少し控えた。

今日は心拍計は調子よかったが、前半スピードが死んでいたので、距離は聞いた値。明日は160km山岳ロングのお誘いがあるが、仕事をせねばなりません。今日ビール入ってて、酔いがさめて完遂出来たら参加予定。ローラーは最低乗る!!