ドイツの定年67歳

昨日は生産前のミーティング。

いつもは到着が深夜になるので1日あけてミーティングだったが、フライト決まってから先方よりミーティングを早めたいとの依頼があり、昨日の開催。

昼過ぎてからは眠気に襲われるは、英語のできるヨーロッパ駐在員の方もいないはで議論内容の量に対しては長すぎるミーティングに、疲労も増加する。

タクシー待ちの雑談で定年の話になり、ドイツの定年は67歳だそうで、(今の)日本の60歳定年からさらに7年働くと思うと果てしなく思ってしまった。

でも、自分がそれくらいの年齢になったときは間違いなく定年は延長されてるわけで、今か今以上に働くモチベーションが無かったらしんどいなと

現行の定年まであと生きてきた年数働く必要がある30歳のいま思う。