ゲルマン魂??

予定通りに目的地到着。

日本時間だと(ストライキの影響を考慮して早めに出発した)5日5時から6日7時までの移動時間26時間はさすがにしんどい。6時間くらいトランジッションの乗り継ぎのフランクフルトでは何度も落ちては搭乗時間前だけ集中。

そういえばセントレアでは愛三工業レーシングが中国に出発してたな。そんな移動時間に思ったことを。

自分の長距離フライトの時間のつぶし方は定番化していて、はじめシャンパン飲んで、あとはひたすら眠るまでワインを飲むということにしている。ただ、搭乗3度(往復だと5度)してもルフトハンザ空港のワインが変わらない。。

それで、それとなしに前乗った時と一緒なんだけど・・・みたいに聞いてみたら、ドイツ人のCAがスペシャルワインがある。ドイツのワインだ。これはいいぞ(It's good!)みたいな返答だったので、試飲。おいしかったのでいただくことに。

ただ、継ぎ足すときは日本人の別のCAでドイツのワインを頼むと、そんなんは無いと言う。でラベル見てこれこれってお願いすると、これはオーストリアのワインだと??さっき(German wine)って言ってたけどなあとそれとなくクレーム。

たぶんCAの勘違いでしょうみたいな感じで終わったんだが、(おそらく)飲んでもいないワインをドイツのワインだと言って、さらにうまいぞ!まで付け足して言えるのがドイツ人なのかなと。嘘つきとかではなくて、誇り高い民族という意味で。

まあ何はともあれ無事到着。今回の3週間弱はガス抜きの意味も含めてブログは定期的更新の予定。

更新がなかったらストレス溜まってひたすらデブエットしてるだけということで。