第53回四日市総合駅伝

6時起床。

昨晩は何故か飲みたくなって、レース前日に近鉄で買った時雨煮をあてに日本酒を飲んでしまう。。

9時出発まで時間があるので、部屋の掃除と乗り合わせで行く車の掃除。車に乗せっぱなしの通勤用マウンテンを組み立てて空気を入れる。まあ通勤で乗る気はあまりないんだけど。

9時出発して予定通り9時半の開会式前到着。

天気予報に反して陽が出ていたので今年はスタンドではなくてトラック脇の芝生に陣取る。去年の感じではレース始まったらスタンドに戻ることはなかったからトラックまわりの方が何かと良かった。

開会式では隣に並んだ方が25年連続出場で表彰。我々は2年連続が3人と初参加が3人なので先は長いし、みんなずっと四日市にいれる保証はないけど継続を目指す目標になる。でも10年出たら40歳目前になってるのか。。。

開会式は大会を運営してもらっている方々のありがたさを感じるためにも出るのが私のスタンスです。

実際のレースはこれまでの練習での持ちタイムからの予想を少し上回る結果でゴール。自分は1周ながら持ちタイムを少し割ってしまったけど。。昨年最下位の屈辱は晴らすとともに目標の40位以内は達成したと思う。

室長、千葉にいるはずの元テーマリーダー、その他同僚、元同僚など走る人より多い方が応援に駆け付けてくれてチームの定期行事としていい雰囲気になってきたなと思う。あまり一緒にはしたくないけど、仕事にもいい影響が間違いなく出ると思う。

乗り合わせの5人でラーメン食べて帰宅。

体冷やしたか、レース終わってからくしゃみが止まらんのがまずいんだな。