旧暦正月に今年の抱負を

本日は旧暦で正月ということらしいのですっかり放置している今年の抱負

  • ①回避できる風邪を引かない
  • ②毎日30分以上の運動継続
  • ③研究報告書を4報/年以上作成
  • TOEICの点数を昨年末から+200点
  • ⑤海外2カ国/年以上旅行に行く
  • ⑥本を50冊/年以上読む


いずれも数字を達成することが本質的な目的ではなく、定量的な指標として数字があった方がいいだろうといったレベルのもの。結果よりはそれに至るプロセスを重視。

①②は「健康だから運動できる」「運動を継続して体調管理する」というお互い依存する関係。そして残る③〜⑤を達成するためにも基本となること。ありきたりだけど健康第一。

③は仕事したことは最後に成果物を出して終えるということ。それが今の仕事の場合は研報になる。仕事のテーマによっては研報書くような内容ではない場合もあるが、研報書くくらい深く仕事する。

④は点数上げることは語学習得の目的ではない訳で、勉強を継続することが重要。せっかく人生の半分くらい学んできたはずなのに自分のものになっていないと思うので2月の海外出張を勉強するラストチャンスのきっかけと思って頑張る。

⑤は年末年始の海外旅行が後輩におんぶにだっこになっていたので、一人で計画してできれば一人で旅をすることが目標。ただ、旅行に行く計画を立てても仕事で行けなくなることもあるわけだから、行く計画を立ててその国の勉強するだけでもいいと思っている。

⑥も多く読めばいいってわけではないのは当たり前だけどそれでも週1冊くらいのペースでは読みたい。そして、最近始めているが読んだ後は一言でもいいからブログでレビューする。

今年はこんな感じで過ごしていって一年の終わりに「今年一年は長かった」と思えるようにしたい。