#01_99.9%は仮設(竹内薫)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

すごくタイムリーに読んでいた。

先日のハイゼンベルク不確定性原理を破った! 小澤の不等式を実験実証↓
http://www.nikkei-science.com/?p=16686

このような今は信じられていることも実はほとんど仮説であって、いつか覆ることがあるんだってことを科学史上のエピソードを用いて述べられている。

仕事で低次元にイライラしたときは、目次の第7章の解説を思い出そう。

「なんどこんな簡単な話が通じないんだ!」などとイライラしたときは、相手がどんな仮説の世界に生きているのか想像してみてください。頭が固いから、バカだから話が通じないのではなく、ただ単に、自分とは異なる仮設を信じているだけということがわかるでしょう―。