静岡_長源禅院

続いて今回の富士チャレ後に行くと決めていた長源禅院のある静岡へ。

母校で最も有名な寮歌「都ぞ弥生」の作曲者横山芳介君の菩提寺で都ぞ弥生の歌碑がある。

ふと会社の母校OB会を開こうと今年思いつき、やるなら〆は都だろうと前口上を覚えるためにウィキペディアで調べたところ静岡に歌碑があることを知る。さらに歌ができて今年100年周年だということも分かり、何か運命めいたものを感じたので富士チャレに行かなくてもどこかで今年行こうと決めていた。

お寺の場所は狭い路地の先で少し分かりづらいところにある。立派な門構えのすぐ先の左に碑はありました。本人直筆のノートから文字を映したとのこと。今も歌い継いでいますと報告しました。

ちなみに歌碑は二つあり、もう一つは大学構内にあるとのこと。5年間いて一度も碑を見たという記憶はないが、調べると何度も通ってた道沿いにあったみたいです。これは次回見ましょう。