沼津_魚河岸丸天

朝は5時起床。

ホテルの大浴場に入って朝食(昨日の補給食残り)を食べてる間に洗濯。去年も同じパターン。

9時チェックアウトで以前テレビで見て行ってみたいと思っていた沼津の丸天へ。富士チャレ参加の後輩も行きたいということで前日に昼ご飯食べに行くことが決まった。

御殿場-沼津の道はほとんどバイパスになっていてストレスなし。10時半くらいに到着してバイク移動の後輩を待つ。来たときは空車だった駐車場も満車になり明らかに人が増えてくる。

丸天は魚河岸店(本店?)とみなと店があり、魚河岸店はすでに行列ができていたが、みなと店は店が広いからかまだ空きがあり、メニューも一緒なのでみなと店に入る。

テレビで見たのはこれ

注文しすぎもあってお腹いっぱいなところにこれは胃がもたれる。バラバラに崩れるかと思いきやブロックで崩れてくれたので食べやすかった。

個人で頼んだのは鮪三昧(特トロ、中トロ、赤身)定食。特トロは店のホームページで見たところ大トロのさらに脂がのったトロとのこと。確かに脂はのってるが、赤身が一番好きかも。

昨日いた清水在住の後輩から時期と聞いていた桜エビと時期ではないらしいシラスを生で。いずれも旨みが凝縮していておいしかった。

いい時間帯に入れたようで、食後には行列。お土産など買い物して次の目的地へ。