#10 冬の長良川クリテ

タイムトライアル:10位(04:23.829 40.93km/h) Ave.92rpm,185bpm,329W
スポーツⅡ-1組:32位 最終ラップ落車。。頭痛い

6時前起きで6時半出発。コンビニでボトル忘れたことに気づいて取りに帰る。やっぱ近場のレースってええなあ。

8時前に到着した長良川は前日の雨で泥んこ。非常に寒くて風が吹き荒れている。車に入れっぱにしていた折りたたみのイスを二つだして、座る用と荷物置く用にする。この泥んこの会場ではかなり重宝。

自転車をまず組む。DHを装着したが、ガーミンになって間隔が広がった。冬用オイル塗りたくって、チームジャージはまだ着ずに完全防寒着でコースへアップへ。DH直しながら4周のアップを9時に終える。

TTは9時20分台のスタート。前輪コスミックカーボン、後輪オープンプロのアンバランス仕様。前半の強烈な向かい風はアップの時に確認済み。パワータップ付けているのでパワーのでる向かい風は逆に歓迎。

向かい風は相当きつい。40km/hはおろか、35km/hも切るんじゃないかってくらい、そして長い。。スタート前に談笑した同じシステム6乗りのおじさんを目標にする。徐々に乳酸が溜まってきてもう無理ってとこで折り返し。

帰りは追い風のため前のおじさんは遥か先を行っていてもう視界に無いので、あとは限界ぎりぎりの脚で踏み続けるのみ。ゴール前は下ハンダンシングでそれっぽくゴール。23秒台。暫定1位をしばらく守ったが、抜かれてから駐車場へ。

クリテ用にオープンプロからコスミックカーボンにカセットを移植したものの、コスミックカーボンクイックのスペーサー(結構高い)をどこかに落としたようでフレームにはまらないのでまたオープンプロに変更。

そうこうしてたら召集時間に。2組目にはターミネータタカギさんとか鷹組の方々がいるんですが、1組目は縞馬と背中に書いたジャージの選手がたくさんで関西よりの匂いがしてる。誰とも話さずにスタート。

向かい風は牽いたら負けだなと思っていたのでまずは集団に。。と思ってたのはレース開始1分くらい。なんせ30km/hを切るペースで遅すぎるのでサイドから先頭に出てそのまま前を牽く。やっぱり先頭は気持いい。

適当に回していこうと合図を出したがなななな後ろが変わってくれない。なんかしゃべってくるけど変わる気はないようだ。追い風なのに。。そのまま辛くないペースで牽いて向かい風区間へ。向かい風は当然変わる気はないようだ。

そこで、オールスポーツの撮影場所へ。先頭なのでこれは買いだなってとこで、後ろのアホがピースしよるのが影にうつる。ほんまに蹴飛ばしてやろうかと思った。結局ちょうど1周を先頭牽いてローテというかパスされる。

そこから最終ラップまでは前方をキープする走りを心がける。きついのはコーナー立ち上がり(950Wくらい)だけだが、みんなブレーキが要らないカーブで減速し過ぎるから。人のこと言えないけど下手なんだな。

そして最終ラップへ。ここの位置取りだけが勝負のレース。そこで3人が抜け出し追う展開。追走集団の4番手くらいで走っているところ横から先頭追っかけてった選手と二つ前の選手が何故か接触、落車。終わった瞬間。

ひとつ前の選手がすり抜けてったラインをとったのに落車選手が転がってきてサドルにひっかかって派手に前方宙返り。ヘルメットが軋む音を確認して体が落下。まず探したのは吹っ飛んだガーミン。泣きそうになったが無事だ。

自転車はチェーンが外れただけ無事、体も無事。2分後スタートの2組目を見送ってからコース復帰、最後にせっかくなのでなんちゃってスプリントして904W。。コーナー立ち上がりの方が950Wくらい出てるし。。

午後のネックスカップ残るつもりでご飯一杯買ってきたのに残念ながら午前中の帰宅。レースの落車は初めて。ニューシステム6での落車も初めて。09年ラストレースとしては後味悪い結果でした。