水沢TT

ショートコース+水沢4周:2時間51分 72.1km(今月210.8km)

朝は6時には起きてたけど、ダラダラと二度寝したりで8時に寮の朝飯たっぷり食べて、札幌から持って帰ってきた自転車組みなおして10時に出発。予定はショートコースでじっくりライディングポジション確認。

スタートしてから小山田でチームメイトとすれ違い、走ってますねえ。水沢まではインナーやけど回転は上げすぎず腹筋を使うイメージ。ここで調子がいいので、水沢周回へ。周回はタイムは取ってみるつもりやったけど、走りだし好調なので、TTしてみる。

  • 水沢ショート6kmTT #1 11m27s177/195拍 80回転、#2 11m22s176/191拍 78回転


1本目は上りの2段坂手前までアウターで25km/hrで踏めていけるので、かなり好記録を期待。2段坂はたれたけどダンシングでしのぐ。2段坂以降の平地下りはアウターで心拍下げないを目標に踏む。信号に1回、低速の車に1回捕まってロスしたがやっぱり好記録。

2本目は回復走にして3本目をTT2本目に。2本目は明らかに最初の上りが踏めない。2段坂だいぶ手前でインナーに落として回転でいくけどスピードが出ないのでダンシングで上りきる。平地下りは1本目同様。今回はタイムロスが無かったので、1本目より早いけど平均速度は遅い。

ここからは空模様も悪くなってきたので帰ってもよかったけど、最近のテーマは上方修正。水沢をもう1周して普通にショートコース走って帰宅。この記録ってたぶん去年のチーム内TTのベストラップでは全くなかった。精進しないといけません。上りでたれないようになったら10分台も目指せるかな、これは。