#03 第23回チャレバン

レースのみ(ローラー入れりゃあもうちょい走ってる):37.8km(今月791.4km)

今シーズン2本目はバンクで体力測定。5時起きでゆっくり準備(何も準備してない)。。前日もらった喘息の薬の影響か気管の具合もよさそう。6時半過ぎに出発して、コンビニ、ガソリンスタンド、マックによっても試走前に四日市競輪場到着。

今回の記録・結果

1 1kmタイムトライアル 1′20″84 2位
2 スプリント予選 13″92 5位
3 サバイバルロードA組 - 9位
4 ハンデキャップ予選C組 - 4位予選落ち
5 スプリント決勝B組 - 2位
6 ケイリンロードA組 - 3位


朝にスタートリストを見て、今回は強豪が数名不在で上位いけるなってのと、でもやっぱり速い人と同じレース走りたかったなってのを思いながらアップ。今回間違いなく最強の鷹組Iさんを追走して同じラップを重ねる。DHはニッパー忘れで調整できないので、日曜にセットしたまま。

1kmTTは1分25秒申告で6番スタート。ピストの上位陣のスタートをよく見てて1kmTTのやり方を頭に叩き込んだ。スタートして最初の失敗はギア軽すぎた。。バンクで後輪が3回跳ねてシッティングに、そこからストレートに入ってDHにと前半でばたばたしすぎ。ラスト1周で一気に乳酸MAXやったけど、DHのおかげでふら付きながらも気持ちでは垂れることなくゴール。タナボタで2位もいただき。

ただ、1kmTTきつすぎでここで喘息発症。薬取りに帰るかと思うくらいに。

200mスプリントは前回で自信付けた種目だけに上位を狙いに。スプリントのやり方は前回から見よう見まねでマスター済み。バンク進入角度が少し鋭角過ぎたが走行自体はゴールまで問題なくいけた・・・つもりが、ロード全体で5位でタイムも初バンクの前回と同様。。いままであると思っていたスプリントはまだまだたいしたこと無いのかもしれない。決勝もA組入れなかった。。

サバイバルは事前にランダムで組分け済みでA組は明らかに手薄。何か強烈な勝ち方をしたいってことで、3周目から一気に先頭へ。ここで5周くらい前牽いたけど意外にバラけない。後は9人になったとこで、余裕はあったがストレートで内側囲まれ、ドローと思ってたところ不本意ながら切られました。結局レースもマークすべき選手が優勝。やっぱり勝たなきゃ意味ないなとこの後のお昼に反省。

午後は残り3レース、すべて勝ちに行くを目標に。ディフェンディングチャンピオンとして挑んだハンデキャップは1kmTTの結果が良すぎてかなりのハンデ。でも、前の2レースで8,9番スタートが協調して勝つレースしてたので展開次第かなと。最初の1周で3秒前スタートのロードに追いつき追走。2周目で仕掛けて2位ゴールかと思いきや1周目に抜いた選手に付けられてて3位。ではなく4位(1番スタートが逃げ残り)

ハンデキャップの1.2kmで喘息が再発したため、ローラー回すよりは前のピストのレース展開見てパターンを頭に入れていくことにする。スプリントB組は1番時計。残り3選手は少し素人っぽくて危険な臭いがした。予想通りでゆっくりすぎる展開、位置取りはバンクの内側で悪いってことで、ピスト2組目の早掛け優勝のイメージでバンク使って振り返らず加速したが。。付けられてて最後刺されて2位。

ケイリン決勝は胸を借りるつもりで。4番手くらい追走の最初の2周くらいペーサーがかなり遅くて前がブレーキかけるのでヒヤヒヤ。ラスト1.5周回でやることは決まってた。後ろからまくられたら付いていく。そして、ストレートでバンク使ってスプリントに持ち込む。。が、まず付けなかった。そっからは差は広がらなかったけど、前方2位の選手も抜けずダメダメ。

バンクは結果出してナンボですね。結果は順位とタイム。そういう点で今回は1kmTTのタイムだけが今回の結果でしょう。スプリント練習はあまりしてないのでまだ伸びる余地はあるはず。あと、レースセンスをもう少し磨かないといけないかなと。