通勤バイクでロングライド

ロングコース+α:97.8km(今月753.6km)

今日から連休いただきました。連休初日は昨日の通勤ライドでポジションがサドル高めで気になったので、通勤バイクのポジションを定例のロングコースで確認することに。

出発前にとりあえず決戦バイクとサドル高さ、ハンドル先端までの長さ合わせようとしたが、決戦バイクの方がさらに高くて、これ以上は上げれませんってことで、サドル少し前に出しただけで出発。

今日も風は強いけど、別に一人のんびり行くには関係ない。上り平坦下りともに決戦バイクよりスピードは出ないかな。でもこのバイクの安定感というかしっくりする感じは好きで、たぶんコルナゴ独特なんだと勝手に思っている。いつかこのバイクの購入の所以とか、思い出を日記に残してみようかな。

さて、練習の方はというと当初予定のシンプルロングコース75kmから結果100km弱に上方修正。大安の周回コース、朝明の裏道、水沢浄水場、椿の裏道と分岐のところで自然と遠回り。連休の最初からかもしれないけど、なんか今日は長く乗ってたい感じで、バイクの影響もあるかもしれない。

定例のコースではないけど寄り道して好きな景色を見に。練習のときは途中止まって景色眺めるとかしないけど、いつも走るコース中にはいくつか好きな景色がある。一人で走る時に撮り貯めて行きたい。カメラが高性能な携帯が欲しい。

補給食なしで出発したから70kmくらいからお腹空きだして、足痙攣。どうにかコンビニたどり着いて大量補給。補給後はゆっくり帰りました。サドルはさらに下げて丁度よくなった。