シクロパビリオン館長に

ただ来てCCDドリンクとクリアファイルの参加賞もらって帰るだけではもったいないので、面倒くさかったがジャージ着替えて自転車組んで、シクロパビリオン館長こーじさんにポジションをチェックしてもらう。

そこで自分のポジションがまだまだなんだと感じさせてもらいました。当然下手くそとは言われないけど、いろいろ指示を受けることを頭では分かっていても体が全くそのように動いてくれない。何度言われても。

  • まずは手放しでリラックス、肩の力を抜いて、胸を張って、おへそを突き出す
  • 腕を前に出してリラックスした状態からそのまま前に倒れてハンドルをつかむ
  • 片足ペダリングで意識するのは腹筋、鼻で腹式呼吸するだけで腹筋を使うことになる
  • 上支点で踏みこみ爆発、引き足でアンクリングしない(無意識でアンクリングしている)


ペダリング中に腹筋とおしりを叩いてもらって筋肉を使えているか確認するが、自分でもわかるくらい腹筋が使えていないというか、腹筋が弱すぎる。今まで脚の筋肉(パワー)だけで走っていたことがよくわかった。

シマノ鈴鹿とかでもやってて今まではスルーしてたが、今回いい経験になった。悲観はしていない。改善することで更に強くなれるんだって思うと。これからローラー練のアップとダウンに教わったことを実施確認していく。

あと、funrideから今回の補給食の取材を受けた。一緒に受けた人の補給が強烈で影は薄いが、来月号とかに載るんかな?