チェーンは替えましょう

チーム練習会:2時間52分 75.8km(今月543.2km)


今日は7時スタートして途中引き返し、入部希望の方と8時スタートだと間違ったターミネーターの方と8時にショートコースへ。メールでのやり取りしかしてなかったから何歳くらいの方かも知らず。で会ったらジャージ着てるってのもあって若く見えるけど、聞けば前と今の上司と同期ってことで結構上の方でした。

見た感じ走れそうな雰囲気だったので、ペースはそんなに落とさずに。。というかショートコースは緩い上りが続くのでそこそこのペースで行っての先頭固定は辛かった。いいペースだったので、そのままショートで向かうと椿で1時間待ちとかになりそうだったので、ツールド四日市のコースで先発組と合流を目指す。

ゴルフ場ラストの2段坂でこっちがゼエゼエハアハア言ってようやく千切れたけど、やっぱり強いです。1か月乗ってなくてここまで走れるんやから練習コンスタントに出てもらったらまたメンバー選考が難しくなりますねえ。レース経験はあまり無いそうですが、そこそこのペースなら集団で走れる粘りっこい感じです。

練習は右足の捻挫は自転車乗るには問題なし。思いっきり空気吸い込みきれないのは変わらずで肺は弱ってる(これは次週までに治さんとまずい。。)新人の方がコース分からんので、メリハリつけて行けるとこだけアタック仕掛けるけど、切れ味悪い。後半は最近回転重視なので、レース前にアウター重めで80回転以下踏んで馴らし運転。

帰宅後、最近ペダリング中カチカチ言うので、サンコーに。まず、チェーンが浮いてるので交換。2、3000kmで替えましょうとのことやけど、たぶん10,000kmは走ってます。それでもカチカチ言うので、兄ちゃんに乗ってもらってペダルとギア増し締めで解決。さすがの腕です。通勤用のカセット買ったがまだ組んでない。

今日の朝、練習中、昼でバターロール8個、玄米ロール5個。ジャムだけよりバターとジャムの方が走りながらでも食べやすいことを発見です。相変わらず燃費は悪い。