帰省ライド覚え書き(後日書き込み)

8/11〜17は実家に帰省。

今回は運動不足解消、ダイエットのために自転車で。史上最高にきつかった帰省ライド覚え書き。

往路:スカイライン-地蔵峠-静原経由130kmくらい

チームの5時スタート朝練に便乗してスカイラインまで引っ張ってもらう予定が、まさか大羽根で付き切れ。。

スカイラインは自分が遅すぎるのか虫がたかってうざい。正直ここで帰ったほうが安全だよなと思い始める。

下山中に久々に自転車乗るからかお尻が痛み出して、長い時間(2分以上)サドルに座れないことに気付く。

だましだまし琵琶湖大橋地蔵峠、大原、静原と越えて賀茂川に出てからようやく元気になって帰宅。アベ20km少し。。

復路:1号線-大津-琵琶湖-安楽峠経由126km

安全な道でできる限り最短で帰ることを選択。1号線は大津前のJCTで少し迷った(車に囲まれた)以外は問題なくクリア。

30kmも走らないうちからお尻が痛む。この日の速度では琵琶湖畔はさざなみ街道(自転車道)の方が圧倒的に走りやすい。

滋賀県はいってからのコンビニ、自販機は徹底的に止まって、ボトル補充と余った水を体に掛けていく。

土山、裏安楽は満身創痍もここも自然に三重県入ると元気になってくる。アベは22kmくらい。距離はそう短縮できないことが分かった。