起床から故宮へ

7時起床。

前日シャワーを浴びずに寝たからか、自分にまとわりついた中国の埃の臭いが何となくする。今日の北京の空もどんよりとしている。天気予報では晴れだったはずなのに。。

一旦帰宅した後輩が戻ってきて9時にホテルを出発し、前日も訪れた天安門広場までタクシーで。この日は夕方にチベットへ向けての鉄道に乗るので、荷物はすべて持って移動する。

今回の旅での教訓として、旅の荷物は必要最低限と言うこと。いる荷物だけを旅のバックに詰めることから旅は始まっていたなと思う。必要かどうか分からないものも念のために車に詰めるだけ詰めてレースに行くのとは趣が違う。

タクシーで前日と同じ天安門広場まで。中国は左ハンドルで右側通行。また、右折は信号無視できるようだから「捨て右折」を駆使すると信号に捕まらずに移動できる可能性があるんだがどうだろう。

この日は前日通れた道が通れず、後輩曰く要人の出入りがあると思うとのこと。天安門の西側のエリアは立ち入りができず、中国人も何があるか分からないエリアが存在するらしい。