チベット本2冊

せっかく旅行に行くならその国のことを知っておこうと思い読んだ本。

チベット問題」を読み解く と チベットの大地へ

1冊目でここ約50年間続くチベット問題が分かる。そして、この問題を今まで知らなかったことを後悔した。

大国が同じことを日本にしてくる可能性がないことはない。海の上ではその序章なるものが行われているのだし。置き換えて考えるととても恐ろし。

2冊目は中国に留学して就職してと長く住み、この問題を理解しチベットを旅した著者の旅行記。侵略された国の観光地に矛盾が蔓延っていることが分かる。

今回の旅行の正しい視点を教えてくれる本でした。現地への持ち込みはできませんが。

自分は知ることしかできていないが、元同僚は一念発起してNGOを起こしました。

“ï–¯Žx‰‡NGO Dream for Children | ƒ`ƒxƒbƒg‚ƃrƒ‹ƒ}‚Ì“ï–¯Žx‰‡—–¼ŒÃ‰®

この同僚のこともあり、一度行きたいと思っていた地。現地でみてまた理解を深めたい。