右ひざ違和感

夜練:5分

6時前起床、徒歩通勤。

月曜は金曜仕込んだサンプルを処理して明日の朝まで真空乾燥機に突っ込む日。

そのほか週末の運転条件を現場に伝える。年末最後まで検討詰め込んで連休は無しの模様。

20時15分バス帰宅後そのまま5分間ローラー。5分間では練習とは言えないけれども、少し気になることがあり久々にローラーにまたがったわけです。

昨夜、何気ない生活の中でしゃがんだ時に右ひざに違和感。左ひざが10曲がるとしたら右ひざは9くらいで止まって、それ以上曲げようとするとミシミシっと鳴る。

歩く、走るはできたが、午後の実験中に椅子に座ったか、椅子から立った時にぴきっと走る痛み。遂に来たかと、その後は歩く、階段上るで激痛。

ただ、それも安静にしていたら治まり、帰るときには痛みはなく、精神的なものか右ひざをかばうように生活しているので右ひざがひとまわり大きく感じる。

そんな訳で帰って自転車に乗ってみた。踏みはじめ重ギアに入っており、少し痛んだが、150W程度で回すのは問題なしと分かったところで終了。

明日か明後日の帰りに整形で診てもらう予定。