御在所登山(裏道)

今日は昨日から1泊のメンバーと5人で御在所登山。事前調査では国見峠経由の裏道が3時間程度の初心者向けということで裏道を選ぶ。個人的に行きたかった地蔵岩は中道(中上級者向け)沿いみたいだったがまた次で。。(いつになるか)

スタートは湯ノ山ロープウェイ乗り場の裏手、8時スタートできるように四日市を7時出発。8時前に遭難用補給食準備して出発。服の持ち合わせのないメンバーが多く基本ハーパン、Tシャツ。まあ危険と思えば戻ればいいかとスタート。

しばらくは階段が続く。いきなりの心拍上昇を感じながらも一定ペースで上る。途中途中で道案内が出ていて序盤は分かりやすい。また、一人オリエンテーリング部出身者がおり、コンパスと携帯GPS持参で心強い。1時間弱で藤内小屋到着、休憩。

ここからはガスで視界最悪で自分が初心者コースと聞いて連れてこられてたらもう登山はいいやって思うコース。一昨年のゲリラ豪雨で歩きづらくなったのか赤マークを目印に岩場を膝を上げ下げして進む。きっと晴れてたら時折絶景が広がるんだろう。

40分くらいで国見峠(8合目)到着。汗が冷えるので小休止。ここから間違えてルート外れる。事前に小川沿いと調べていたので、右、左、真っすぐと現れた分岐点で小川沿い真っすぐ、というかホントに小川沿いを進んだが全員浸水のアドベンチャー。ちなみに左が正解。

途中から藪をかき分け、かすかに見える電柱目指して進むと、スキー場用?の小屋が現れる。何かを運ぶと思われるレールに沿って上ると動いているリフトに到着。どうにかなりそうと安心するも視界20mで離れると人の姿も消えてしまう。

最後はスキー場の斜面をコンパス頼りに頂上到着。当然ガスで伊吹山、琵琶湖等々は全く見えず。。帰りは少し下山して正規裏道の9合目のロープウェイ乗り場付近へ。当初の予定通りロープウェイ利用、ここもガスで最初は何も見えなかったが、半分過ぎてから晴れて伊勢湾当たりまで見えた。

ロープウェイでは12分だったが、かなり高いところにロープが張り巡らされていて、この高低差の山を左の方に見える岩場を通って2時間くらいかけて上ってきたことを思うと達成感はかなりのもの。2〜3時間くらいで上れるこの程度ならまた行きたいなと思った。

戻ってからは希望荘で温泉、昼食。ここで関東組とは解散、輪行で関西に向かうメンバーを南四日市に送って帰宅。午後も晴れていたので、鈴鹿で使ったブルーシートと椅子を洗って、昼からビールをと思い寮で買って部屋に戻ったが、寝てしまった。。

起きていきなりの太もも筋肉痛の予感(まだ痛まないけどやんわりきてる感じ)。。明日は雨のようなので、高圧ガスの試験勉強メインでゆっくり過ごすかな。