FTPとか

土曜日はチームの練習で高岡台周回5.6kmを16周。いちおうLSDを狙った練習ですが、堤防沿い2kmくらいと1kmくらいのゆるい上りは抗ってしまって300Wくらい出ている。次週はもう少し落とそうと思う。

日曜日はFTP値測定のために安楽峠まで。かなり久々の安楽峠は序盤厳しかった印象なので、300W弱を狙って走る。スタート後に2回の担ぎ区間があったのと、パワータップホイールが重すぎるのと途中落ち葉を前輪が噛んだのがもったいなかった。

21分弱で平均277Wなので、まあ-5%としてFTPは263Wでしょうか。あとは柿木さんに解析をお願いしましょう。WKO+も思い切って購入したが今のところ操れてません。。

その後は2本目行くつもりは寒すぎるので回避して、ターミネーターの練習会に逆走して参戦。すれ違いの場所が悪く中日CCの高速区間のため、追っかけで一番脚を使ってしまう。あとは狙った通りに体温める練習。少し速いぜ。

いつも通りに冬の日本酒して昨日からお気に入りのパン屋で練習後の補給買って帰宅。あったかいお風呂に入ると疲れがどばっと出てきて少し眠る。

2日続けて練習するのは久しぶりだがやはり成長には頻度がポイントだろう。頻度を上げることで疲れにくい体になる。これは今年序盤で感じていたこと。